採用情報メニュー

採用情報TOP

代表者からのメッセージ

先輩社員からのひとこと

仕事紹介(社員のある一日)

TRAINING PROGRAM

研修制度

営業スタッフ
入社までの期間を活かし、内定者同士の定期的な交流会や研修を開催します
 ・内定者交流会
 ・安全運転講習
 ・トヨタ組立工場見学
 ・入社前合宿(1泊2日)
内定者研修
内定者研修
入社までの期間を活かし、内定者同士の定期的な交流会や研修を開催します
 ・内定者交流会
 ・安全運転講習
 ・トヨタ組立工場見学
 ・入社前合宿(1泊2日)
宮城トヨタグループ5社合同での入社式を行います
入社式
入社式
宮城トヨタグループ5社合同での入社式を行います
新社会人としての心構え、信頼されるスタッフを目指した研修が始まります
 ・グループ合同研修(職種問わず)
 ・マナー研修、就業規則、各種制度説明
 ・販売店の仕事とは
入社式
入社式
新社会人としての心構え、信頼されるスタッフを目指した研修が始まります
 ・グループ合同研修(職種問わず)
 ・マナー研修、就業規則、各種制度説明
 ・販売店の仕事とは
職種別に分かれて、更に専門性の高い知識を習得します
 ・扱い商品の知識
 ・査定、保険、クレジット、付加価値商品ほか
 ・電話応対研修
 ・ロールプレイング
研修
研修
職種別に分かれて、更に専門性の高い知識を習得します
 ・扱い商品の知識
 ・査定、保険、クレジット、付加価値商品ほか
 ・電話応対研修
 ・ロールプレイング
入社後、1年経過を機にトヨタ自動車が運営する「名古屋研修プログラム」に参加します。(1迫2日)
(全国の同時期入社のスタッフが集まり、プロの営業スタッフの確立を共に目指します)
 
日進研修センター
日進研修センター
入社後、1年経過を機にトヨタ自動車が運営する「名古屋研修プログラム」に参加します。(1迫2日)
(全国の同時期入社のスタッフが集まり、プロの営業スタッフの確立を共に目指します)
 
習得スキルやレベルに応じ、様々な教育プログラムを準備
強化プログラム
強化プログラム
習得スキルやレベルに応じ、様々な教育プログラムを準備
サービスエンジニア
入社までの期間を活かし、自己研鑽の基礎や習慣づくりに取り組む

自身の現状を知り、今後の成長に役立てる
EQ(感情能力)向上研修

経営幹部や役員との交流を通じ、入社への準備をする
内定者交流会  役員懇親会 入社説明会
サービス研修1
サービス研修1
入社までの期間を活かし、自己研鑽の基礎や習慣づくりに取り組む

自身の現状を知り、今後の成長に役立てる
EQ(感情能力)向上研修

経営幹部や役員との交流を通じ、入社への準備をする
内定者交流会  役員懇親会 入社説明会
営業スタッフ、サービスエンジニアの合同研修

社会人としての基礎
ビジネスマナー、CSR、新聞読み方講座など

宮城トヨタの社員としての心構え
経営理念、ビジョンの理解、介助専門士取得、
取扱商品基礎習得など 
 
エンジニア新人研修
エンジニア新人研修
営業スタッフ、サービスエンジニアの合同研修

社会人としての基礎
ビジネスマナー、CSR、新聞読み方講座など

宮城トヨタの社員としての心構え
経営理念、ビジョンの理解、介助専門士取得、
取扱商品基礎習得など 
 
サービスエンジニアとしての基礎を構築するため、技術・業務の両面から知識を習得。指導は熱意を持った技術トレーナーが行う。

トレーニングセンターにて、トヨタサービスとしての基本作業・知識の習得。
店舗にて実践研修 など
トヨタサービスの仕事内容の理解、サービス商品の基礎知識、接客応対の基本、営業体験研修など
サービス研修3
サービス研修3
サービスエンジニアとしての基礎を構築するため、技術・業務の両面から知識を習得。指導は熱意を持った技術トレーナーが行う。

トレーニングセンターにて、トヨタサービスとしての基本作業・知識の習得。
店舗にて実践研修 など
トヨタサービスの仕事内容の理解、サービス商品の基礎知識、接客応対の基本、営業体験研修など
店舗実践教育
店舗配属後は、点検や車検、洗車などの基本作業をはじめとした実践を通して、技術力を身に着け、さらに受付業務やお客様への応対などについても学び、お客様とコミュニケーションが取れるサービスエンジニアを目指す。

ステップ教育
配属後は、プロとしての技術に磨きをかけるため、技術検定・業務認定等のトヨタステップ教育を実施。
サービス研修4
サービス研修4
店舗実践教育
店舗配属後は、点検や車検、洗車などの基本作業をはじめとした実践を通して、技術力を身に着け、さらに受付業務やお客様への応対などについても学び、お客様とコミュニケーションが取れるサービスエンジニアを目指す。

ステップ教育
配属後は、プロとしての技術に磨きをかけるため、技術検定・業務認定等のトヨタステップ教育を実施。
新技術・新機構の講習に参加し、店舗の代表として先端技術について学んでいく。また、リーダーとしての役割認識や店舗困りごとの共有、後輩育成のための意見交換を行うなど、多方面から成長を促している。
サービス研修2
サービス研修2
新技術・新機構の講習に参加し、店舗の代表として先端技術について学んでいく。また、リーダーとしての役割認識や店舗困りごとの共有、後輩育成のための意見交換を行うなど、多方面から成長を促している。
宮城トヨタの技術を中核で支えるエンジニア部門。当社では、エンジニアに対してスキルアップを万全のサポート体制を用意しています。

日常の業務は先輩がサポート
日常業務において、難問にぶつかったときは、現場の先輩がしっかりとサポートします。毎日が貴重な学びの場です。
技術課による高度な技術指導
日常業務を超えて、スキルアップを目指す者に対し、宮城トヨタの技術課はよりレベルの高い技術指導を行います。
エンジニア研修
エンジニア研修
宮城トヨタの技術を中核で支えるエンジニア部門。当社では、エンジニアに対してスキルアップを万全のサポート体制を用意しています。

日常の業務は先輩がサポート
日常業務において、難問にぶつかったときは、現場の先輩がしっかりとサポートします。毎日が貴重な学びの場です。
技術課による高度な技術指導
日常業務を超えて、スキルアップを目指す者に対し、宮城トヨタの技術課はよりレベルの高い技術指導を行います。